SSブログ

Vista起動時に「更新プログラムを構成しています」が表示され無限再起動からの修復 [pc]

前回の更新が2006年7月ですので、
なんと2年と8ヶ月ぶりの更新です...(^_^;)

Windows Vistaに更新プログラムを適用したら
「更新プログラムを構成しています」と表示され、
起動しなくなりました...。


◎解決するため参考にしたサイト。
http://usiwin.spaces.live.com/blog/cns!9663D58DD38AE0E3!835.entry
http://support.microsoft.com/kb/949358/ja

解決方法は3種類あるとのことでした。

方法 1 : Windows インストール メディアを使用して Windows Vista を起動し、修復機能を使用する
方法 2 : システムをセーフ モードで起動し、システムの復元機能を使用する
方法 3 : Pending.xml ファイルの名前を変更してからレジストリを編集する (この方法は高度なトラブルシューティングの一部です)

自分が試した結果、

方法1は失敗しました...(>_<)
方法2は成功しました。(^^♪
方法3は難しそうなので試してません...(^^ゞ

◎方法1

Windows起動時に[F8]キーを押下する。



詳細ブートオプション画面が表示される。
[セーフモード]を選択して[Enter]キーを押下する。



下記のメッセージが表示された。
更新プログラムを構成しています:ステージ 3/3 - xxx% 完了。
コンピュータの電源を切らないでください。



解決せず。


詳細ブートオプション画面で[前回正常起動時の構成(詳細)]を選択して[Enter]キーを押下する。



下記のメッセージが表示された。
更新プログラムを構成しています:ステージ 3/3 - xxx% 完了。
コンピュータの電源を切らないでください。



解決せず。


◎方法2

Vistaのインストールメディアをセットして再起動する。



しばらくするとWindowsのインストール画面が表示される。

各項目を選択してから[次へ]ボタンをクリックする。
インストールする言語:日本
時刻と通貨の形式:日本語(日本)
キーボードまたは入力形式:Microsoft IME
キーボードの種類:日本語キーボード(106/109キー)



[コンピュータを修復する]をクリックする。



システム回復オプション画面が表示される。

修復するオペレーティングシステムを選択して[次へ]ボタンをクリックする。



[システムの復元]をクリックする。



システムの復元画面が表示される。

[次へ]ボタンをクリックする。



復元ポイントを選択してください画面が表示される。

復元ポイントを選択してから[次へ]ボタンをクリックする。
日付と時刻:2009/03/18 13:45:44



復元するディスクの確認画面が表示される。

[次へ]ボタンをクリックする。



復元ポイントの確認画面が表示される。

[完了]ボタンをクリックする。



しばらくすると、システムの復元画面が表示される。

システムの復元は正常に完了しました。
システムは2009/03/18 13:45:44に復元されました。
ユーザのドキュメントへの影響はありません。
コンピュータが再起動されます。

[再起動]をクリックする。



しばらくすると、Windows Vistaのログオンが表示された。
IDとパスワードを入力後、しばらくしてから、デスクトップが表示された。



最後に下記のメッセージが表示されました。

システムの復元は正常に完了しました。
システムは2009/03/18 13:45:44に復元されました。
ユーザのドキュメントへの影響はありません。



解決です。(^^♪

また、同じ問題が発生したとき、
悩まないようにメモを書き残します。(^^ゞ



スポンサードリンク
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。